リフテックなるほどコラム Liftec Column

段差解消機とは2022.03.24

高齢者や障害者の方が住む家に段差があると、移動の際などに不便に感じることが多いでしょう。

段差にはスロープをつけることが一般的ですが、十分なスペースがなかった場合は設置できません。

段差があるせいで、なかなか外出できない人もいます。
そんな悩みを解決してくれるのが、段差解消機です。

本記事では、段差解消機の設置に安心と信頼の実績を持つ「株式会社リフテック」が、段差解消機について紹介します。

段差解消機について知ったおきたい4つのこと

段差解消機とは、バリアフリー用の福祉用具です。
小スペースでも使用できるため、スロープが設置できず諦めていた場所でも、移動が可能になります。

便利な機械ですが、精密機器のため正しい使用方法を守らなければ、事故につながる恐れもあります。
段差解消について、詳しく見ていきましょう。

1.段差解消機は狭い場所でも設置可能

段差解消機

段差解消機とは、車椅子のまま設置された台に乗り、上下に動くことで段差を乗り越えることができる機械です。
高齢者や障害者の方にとってのバリアフリーに効果的であり、玄関などの段差で使用されることが多いです。

通常であれば、段差のある場所は対処法としてスロープを設置することが一般的です。
しかし、スロープは設置のために広いスペースを必要とします。
敷地が狭い一戸建てなどでは、十分なスペースを確保することが難しいです。

そんなとき、段差解消機が非常に役立ちます。
段差解消機にはさまざまな種類があり、介助者が一緒に乗ることができる積載重量を兼ね備えたものや、移動しやすい軽量のものまで、幅広く揃っています。

種類が多いため、家の構造や使用用途によって最適なものを選べます。
段差解消機によっては、設置工事を必要とするものもあります。

2.使用方法

段差解消機は、解消したい玄関などの段差や階段がある場合に、一部の段差を平坦にしたあと設置するのが一般的です。
玄関の段差が解消された場合、車いすから降りることなく室内に入れます。

段差解消機があることで、介助者なしで外出することが可能になるため、高齢者や障害者の自立にも役立ちます。

3.注意点

段差解消機を使用するうえで、いくつかの注意点があります。

玄関の段差には、靴を脱ぐ段差の側面に板が貼り付けられている場合があります。

この板のことを「上がりかまち」といいます。
車いすに乗って段差解消機で上昇する際、この上がりかまちに足が引っかかってしまう危険性があります。

また、車いすのブレーキをかけ忘れたまま段差解消機に乗ってしまうと、上下に動く際に車輪が動いてしまい、後ろから落ちてしまう危険性があります。

このような事故を防ぐためにも、使用には細心の注意を払うことを忘れないようにしましょう。

4.介護保険の対象である

全ての段差解消機が当てはまるわけではありませんが、移動式の段差解消機は「移動リフト」に分類され、介護保険の対象です。
そのため、所得によって2割・3割負担でレンタルすることができます。

しかし、対象者は要介護2以上の方限定です。
要支援・要介護1の方である場合は利用できませんので、注意してください。

段差解消機の種類

段差解消機には、おおきく分けて埋め込み式と据え置き式の2種類に分類されます。

それぞれメリット・デメリットがあるので、用途に合った方を選んでください。

それでは、特徴を見ていきましょう。

1.埋め込み式

埋め込み式は、地面を堀って段差解消機の本体を埋め込む方法です。
地面と同じ高さになるため、段差なくフラットな状態で乗り込むことができます。

段差がないことで、テーブル上で車いすを回転させることが可能になります。

また少スペースでも、本体を横づけすることによって設置できる場合があります。

デメリットとしては、埋め込む際に大がかりな工事が必要となることです。
また1度設置してしまうと、撤去に手間がかかります。

2.据え置き式

据え置き工事は地面を掘る必要がないため、工事が不要です。
また、据え置き式は量産することができるため、埋め込み式よりも価格が安いものが多いです。

撤去もすぐにできるため、買い替えや廃棄する際も手間がかかりません。

デメリットとしては、地面と本体に段差ができてしまう点です。
そのため、昇降口はスロープがありますが、それ以外からの乗り降りはできないようになっています。

段差解消機は株式会社リフテックをご利用ください

段差解消機は、高齢者や障害者が生活を送るうえで非常に便利な機械です。
気をつける点もありますが、注意事項を守って正しく使えば問題ありません。

株式会社リフテックは段差解消機のレンタルと販売を行なっております。

新品以外にもリユース品(中古)の販売も行っており、新品と同様のサポートをお受けいただくことが可能です。

保守点検サービスにご加入いただくと、年に1度の無料点検・清掃や、1年間の保証がつきます。

ほかにも異常発生時にご連絡をいただければ、何度でも無料でお伺いします。

また故障してしまった場合も無料で修理いたします。

段差解消機の設置を検討されている方は、ぜひ株式会社リフテックにお任せください。