階段昇降機は要介護者や介護者の強い味方投稿日:2022.07.12 更新日:2022.08.05
屋内用と屋外用で異なる階段昇降機の特徴
階段昇降機とは
階段昇降機は足に障害がある方や階段の上り下りで身体に負担がかかる方などが、
イスなどに座ったままの状態で階段を行き来するための設備です。
階段昇降機には、イス式と車イス用の2種類があり、必要に応じて選びやすくなっています。
現代の昇降機は比較的スペースを取らない設計の物も多く、設定がしやすくなっています。
階段昇降機の種類
階段昇降機には、大きく分けて屋内用イス式と屋外用イス式、車椅子用があります。
階段昇降機のうち、屋内用イス式は自宅や施設などの屋内で使うタイプです。
玄関が2階にある場合や、外階段から直接2階の住空間へ入るつくりの家では、屋外に階段昇降機を設置するケースもあります。
その場合は、防水対策がされている屋外用の製品を選び、使用時以外は防塵カバーで保護することが大切です。
その他の階段昇降機
階段昇降機に類するものとして、段差解消機や天井走行リフトと呼ばれる設備もあります。
段差解消機とは、車椅子を利用されている方がそのまま段差を上がれるよう設計されたものです。
一般的な階段昇降機が階段に沿って斜めに上がっていくのに対し、段差解消機は垂直に上がっていく点が大きな違いです。
段差解消機は屋外から住宅への段差や、玄関にある上がり框の段差などの昇降に用いられます。
健常者にとっては普段意識することがないような段差でも車椅子を利用している方にとっては大きな障壁となるため、日常生活で生じる段差への悩みを解消することができるという点が段差解消機の強みでもあります。
身体を預ける重要な設備なので会社を選びは慎重に
階段昇降機は人の身体を預ける重要な設備でもあるため、信頼できる会社を選びましょう。
購入前後のサポート体制や、対応エリアなどを確認しておきましょう。
購入後に何かあった時のために保守点検を行っているところであれば、購入後も安心して任せることが可能です。
また、全国規模で展開している会社であれば、それだけ実績を積み重ねているという目安にもなり得ます。
webサイトの記載されている実績もしっかり確認しておくと良いでしょう。